トップページ お問い合わせ サイトマップ
 
 
 
トップページ > イベントのご案内 > セミナー、見学会など > 2022年度スキルアップセミナー (オンライン)
※本セミナーは無事に終了しました。ご参加ありがとうございました。(26名)
  

「最期まで住み慣れた自宅で自分らしく快適に暮らし続けたい」との思いを抱く人たちを支えたい。

超高齢社会の日本において国が推し進める地域包括ケアシステムの中で、在宅ケアの環境調整は急務の課題です。

NPO法人 高齢社会の住まいをつくる会(高住会)では、かねてより誰もが安心して快適に住み続けるための住まいづくりを目指して試行錯誤を重ね、本年、バリアフリー設計の実務者たちの経験をもとに『人生100年時代「新・バリアフリー」住まいづくり.net』を立ち上げました。
一連の活動を通じて住まいの作り手である私たちは、住まい手の真のニーズをどのようにすれば把握して実現できるのか?と迷い、模索してきました。そんな折に出会ったのが、小島操さんの著書『王様は自分-在宅生活をめぐる50の物語-』(日本工業出版)です。
小島さんはケアマネジャーとして、住まい手の暮らしの状況把握に基づいた個別ニーズに寄り添い、生活環境と一体的なケアプランを整えて暮らしを支えてこられたことが、数々のエピソードから伝わってきます。さらに7月28日に発売された新書『毎日は楽しい-楽しさと辛さとうれしさにあふれる高齢者とその家族の日々-』(日本工業出版)では、コロナ禍においても繋がりを保つために奮闘され、きめ細やかなケアを継続されていることが伺い知れます。
今回のスキルアップセミナーでは、小島さんを講師にお招きして、どのようにして介護が必要な人たちの「そのひとのくらし」を支えていらっしゃるのか、重視されている視点や具体的な手法についてリアルな現場の声を伺いたいと思います。

後半は小島さんと建築士との対談形式で、在宅ケアの住まいづくりに必要な「対話」について考えてみましょう。
セミナーを通じて高齢者の生活の継続性を支える多職種連携がさらに広がることを期待して、住まいづくりに関わっておられる建築・医療・福祉など、より多くの分野からのご参加をお待ちしております。


日  時: 2022年 10月23日(日) 13:00〜15:00
      (入室12:50〜)



場  所: オンライン(Zoomミーティング)

講  師:
小島 操(こじま みさお)氏 
社会福祉士 精神保健福祉士 主任介護支援専門員

主  催:
特定非営利活動法人 高齢社会の住まいをつくる会

後  援:
公益社団法人 日本建築士会連合会
一般社団法人 東京建築士会
一般社団法人 全国福祉用具専門相談員協会(ふくせん)

参加費: 一般 ¥2,000(高住会会員/学生 ¥1,500
Peatixシステムによる事前支払い制


詳細
お申込:

↓こちらから

https://sumai221023.peatix.com
(終了しました)

※メールやお電話でのお申込みは受付ておりません。

※チラシのダウンロード(PDFファイル292KB)

お問合せ:  高住会事務局
Eメール  info@kourei-sumai.com

お申し込み後、受付の自動返信が届かない場合は必ずご連絡下さい

本セミナーはCPD(建築士会継続能力開発)制度の単位認定(2単位)を受けています。
対象の方は、お申込みフォームにCPD番号(11桁)をご記入ください。

講師へのご質問やご意見などを事前に募集いたします。
お申込みフォームににご記入いただくか事務局までメールでお送りください。



■当日のスケジュール

13:00〜 開会のご挨拶
13:05〜 講演 小島 操 氏
13:55〜 対談/質疑応答
  テーマ:在宅ケアの住まいづくりに必要な「対話」をみんなで考えてみよう
      司会進行:吉田紗栄子(高住会理事長・一級建築士)
      対談者:田畑 邦雄(高住会副理事長・一級建築士)
          小島 操 氏
14:55〜 閉会のご挨拶


■講師プロフィール

小島 操
(こじま みさお)氏
社会福祉士 精神保健福祉士 主任介護支援専門員


1984年飯田橋に開設された東京都社会福祉総合センター(のち、東京都福祉機器総合センター)に福祉機器の利用を中心とする相談員として15年勤務し、福祉用具の普及啓発に尽力。
2000年介護保険施行と同時に介護支援専門員の実務につく。在宅支援診療所と訪問看護ステーションを併設した居宅介護支援事業所に勤務して現在に至る。
2006年に主任介護支援専門員を取得後、三ヵ年、東京都老人総合研究所で介護予防事業の非常勤研究員となり、現場と兼務して介護予防普及啓発の事業に参画した。地域でのケアマネジャーの連絡会や、区内の地域包括とケアマネジャーのネットワーク作りを行う。
2009年より特定非営利活動法人東京都介護支援専門員研究協議会の理事を務め、2017年より理事長を務める。



著書
在宅生活をめぐる50の物語―福祉用具を使う人たちのふつうのくらし
(日本工業出版2013/8/30)
王様は自分-在宅生活をめぐる50の物語-
(日本工業出版2018/3/28)
毎日は楽しい -楽しさと辛さとうれしさにあふれる高齢者とその家族の日々-
(日本工業出版2022/7/28)新刊


 
     
NPO法人高齢社会の住まいをつくる会

高住会とは?

会の概要
入会について
関連書籍など
バリアフリー住宅・リフォームのヒント・実例・商品など
住まいづくりの流れ
ワンポイントアドバイス
実例
おすすめ商品
制度を使った住宅改修
制度の紹介
改修の事例
住宅相談のご案内
個別相談
ネット相談
バリアフリー住宅の設計者紹介
設計者紹介
イベントのご案内
セミナー、見学会など
リンク他